デイサービス情報局トップページ >  ディサービスのカレンダー
スポンサードリンク
  

ディサービスのカレンダー

ディサービス(ディ)では四季折々の祭事を行うところが多いです。

お正月=御節やなどの食事とともに、踊りや歌など職員による手作りの宴会など行います。

3月3日=ひな祭りの飾りつけをみんなでし、散らし寿司などを食べて歌をうたったりし宴会を行います。

4月=花見 前もって職員が桜を見る場所を探し出し、おやつや飲み物を持ってみんなで桜の下で楽しく過ごします。

5月5日=こどもの日。この日は男性のお祭りです。兜など紙で折ったものなどを飾り、歌を歌い宴会をします。

7月7日=6月から笹の飾りつけをみなさんと職員でつくり、ほんものの笹に飾りつけをしお祝いをします。

9月15日=敬老の日です。これは職員が予めお手製のカードや人形などを作り、お祝いをします。

10月11日=体育の日。おもちゃですがボウリング大会や玉入れなどをして皆で競い合って楽しく過ごします。

12月24日=クリスマスです。ケーキはスポンジで職員が利用者さんと一緒に好きな果物を入れて作ります。飾りつけをした部屋で、好きな飲み物と一緒に皆で作ったケーキを食べます。

だいたいの年間行事ですが、その他にも月ごとに誕生日会・ダンスの会・折り紙会などボランティアの方達と行うことも多々あり、一年中楽しむ機会があります。

《2010.9.23 》

関連エントリー
スポンサードリンク
  
サイトマップ   Top